てぃーだブログ › ちばりよ!FC琉球! › サッカー › 闘う集団・・・
『一般社団法人 琉球スポーツサポート』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
『一般社団法人 琉球スポーツサポート』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

2012年08月08日

闘う集団・・・

おはようございます!おすまし



台風が過ぎ去っても天気がなかなか回復しませんね

洗濯ものが乾かなくて困ってます・・・汗


先ほど、サッカーのオリンピック代表、男子準決勝が終わりました

結果は1-3で敗戦、3位決定戦にまわりましたガ-ン



今回のオリンピック代表・・・

結果も、内容も非常に素晴らしい!



でも、大会前の評価はそこまでは高くなかったし

私もここまでの結果は予想していませんでした

なぜ、こんなにも良くなったのか?




良くなった要因の一つに

オーバーエイジで参加している吉田麻也の存在があります
闘う集団・・・


彼がキャプテンとしてチームをまとめるようになって

チームが、良く走り、諦めず、闘う集団に変化していった




ただ、吉田がチームに参加した直後は

彼自身もチームの雰囲気に違和感を感じていたようで

感じたことをチーム内で訴え

練習に取り組む姿勢や

試合に対する心構え

メダルを取りに行くために何をすべきか?など

様々なことをチームメイトに伝えたようです




以下の文章は新聞からの抜粋です


「明るさと軽さは紙一重

一歩間違ったら危ないと思っていた」

「日本を背負って戦える幸せ」

など代表としての覚悟を説いた

また、「A代表のミーティングで

私語があることはあり得ない」とも指摘

チームは「闘う集団」へと成長を始めた





記事を読んで、私が聞いたある言葉を思い出しました


1頭の獅子に率いられた羊の群れは

1頭の羊に率いられた獅子の群れを駆逐する




どんなにタレントがそろっていても

まとめられるリーダーの存在が無く

闘う集団としてまとまっていなければ

何も成し遂げられません

オリンピック代表の試合を見て

新聞の記事を読んで

我が琉球に当てはまる部分が大きいな~っと

強く感じさせられましたおすまし



今後の琉球がどれくらい変わってくれるかは

今のところ想像できませんが

チームにいるリーダーたちの覚悟や

チームを引っ張る方法なども

チームとしてのまとまりが出てくるかどうかに

大きく関わってくると思いますおすまし



では、また次回!パー
闘う集団・・・



同じカテゴリー(サッカー)の記事
繋がり・・・
繋がり・・・(2014-05-04 18:38)

惨敗・・・
惨敗・・・(2014-04-21 21:11)

エースの退団・・・
エースの退団・・・(2013-11-29 20:57)


Posted by yuji1214 at 07:36│Comments(0)サッカー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。