てぃーだブログ › ちばりよ!FC琉球! › サッカー › 単純だけど、大きな差・・・
『一般社団法人 琉球スポーツサポート』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
『一般社団法人 琉球スポーツサポート』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

2012年07月22日

単純だけど、大きな差・・・

おはようございます!おすまし



報告遅れましたが、7月18日に第1子が産まれました!うわーん

ご心配頂いた方々ありがとうございました!うわーん




昨日行われたホームゲーム
vs AC長野パルセイロ


0-2で敗戦ガ-ン

勝ち点は27のまま順位も10位のままですガ-ン
単純だけど、大きな差・・・



相手は首位を走っている長野

5月のアウェーゲームを見に行ったこともあり

あれから2カ月、お互いのチームの変化に注目して見てましたおすまし



一言で言えば・・・

琉球は未だ迷走中

長野はさらに研ぎ澄まされていた





琉球が目指しているサッカーは

今現在、世界でも主流とされているポゼッションサッカー

ボール保持率を上げて、攻守におけるリスクを軽減するもの



昨日の試合でもポゼッション(保持率)が高い時間帯はありました

ただ、一つだけ足りないものがあった・・・



それはシュートです



ボールを回してもシュートが打てなければ

ボールを持っているのではなく

ボールを持たされている


という状態に近いおすまし



前半9分に失点してからの約20分間程度は

パスの繋ぎ、テンポ、選手のポジショニングなど

良い時間帯はありました

ただ、シュートが少なかった分

相手にとっての怖さがなかったガ-ン
単純だけど、大きな差・・・


これが、リードしている状態なら

失点のリスクを減らすためのポゼッションってことでOKなんですがねヒミツ




その時間帯に得点できなかったこと

前半終了間際に2失点目をしたことで

選手の精神的ダメージはより大きかったでしょうガ-ン





もう一つの大きな問題は

パス&ムーブ

琉球のパス回しには

パスを出した後の選手の動きに大きな問題があります

それは動きの質


動ける時間帯、体力が残っている時には

パスを出した後も動きがついています

ただ、ひとたび足が止まると

パス&ムーブが無くなるガ-ン



私自身、考えるのは

もう少し動きの質にこだわって欲しい!

パスを出した後に動きをつけるのは基本です

ただ、琉球は、場面によっては動かなくて良いところでも

大きな動きをつけようとして動きすぎてしまっているガ-ン



相手との距離感や、味方との距離、場所によっては

動きをつけなくてもよい時もあります

メリハリをつけることで体力の消耗を防ぎ

勝負所で爆発的な力を出すことができる

そこの部分にもこだわっていって欲しいムカッ




ここまで書いた2つのポイント

シュートへの意識

動きの質




長野に関してはその2つが非常に素晴らしい!ピース

それに加えて攻守の切り替えが恐ろしく速いから

攻撃の鋭さがハンパじゃないし非常に怖いですガ-ン



ハッキリ言って選手のポテンシャルは琉球の方が上だけど

単純な2つの部分で差によって

サッカーとして大きな差が出るガ-ン

それだけ大事な部分なんですおすまし



これからの残り10試合

ハッキリ言って優勝はほぼなくなりましたガ-ン

ただ、目指しているものは見えているので

目先の勝負に一喜一憂しないで

自分たちの目指しているサッカーに対するこだわりと

内容の充実を考えて頑張って欲しい!ムカッ



私自信、半年間我慢したら

結果も伴ってくるだろうと考えていましたが

甘かった・・・ガ-ン




でも、諦めたわけじゃなく、これからも

自分たちのサッカーに

信念を貫いて頑張っていって欲しい!グー

そのことを選手には伝えていきたいと思います!おすまし




Jへの道は険しく厳しいおすまし

でも、ホームゲームに行く時には必ず

Jへ昇格が決まった試合のことを想像しながら応援していますおすまし
(想像しただけで涙がでますが・・・うわーん



将来への希望は捨てちゃいかん!

これからも選手共々頑張っていきましょう!グー

単純だけど、大きな差・・・



では、また次回!パー
単純だけど、大きな差・・・



同じカテゴリー(サッカー)の記事
繋がり・・・
繋がり・・・(2014-05-04 18:38)

惨敗・・・
惨敗・・・(2014-04-21 21:11)

エースの退団・・・
エースの退団・・・(2013-11-29 20:57)


Posted by yuji1214 at 08:06│Comments(2)サッカー
この記事へのコメント
ご誕生おめでとうございます。
我が子への愛情とチームへの愛情、これからも頑張ってください。
Posted by nym at 2012年07月22日 09:29
第一子誕生おめでとうございます
ボールを回してるではなく、回させられてる
自分も感じました
あと、内田選手が攻撃の時に中に寄りすぎかと・・。
時節ホームゲームは応援に行けないけど、琉球ファイティン
Posted by ボンバーファン at 2012年07月27日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。