てぃーだブログ › ちばりよ!FC琉球! › サッカー › ベテランの役割と若手の成長・・・
『一般社団法人 琉球スポーツサポート』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
『一般社団法人 琉球スポーツサポート』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

2012年04月03日

ベテランの役割と若手の成長・・・

おはようございます!おすまし




今日は荒れ模様の天気になるようです
お出かけの際はご注意を!おすまし




日曜日の試合に敗戦した琉球



その際にDF笠松も退場処分を受けましたがーん
ベテランの役割と若手の成長・・・


当然、次の試合は出場停止


さて、どうするか?


私的に考えたことがありますおすまし



大澤雄樹の出番じゃないか?
ベテランの役割と若手の成長・・・



雄樹はここまで先発出場なし
笠松が退場になった日曜日の試合で
やっと今シーズン初出場を果たしましたおすまし



昨シーズン、雄樹は不動のレギュラー
今年もそれは揺るぎないものだと考えていたんですが
開幕からなぜか使われない・・・ガ-ン



出場している笠松&佐藤も良い選手ですが
昨シーズンの雄樹に比べるとまだまだのような気がしますおすまし



私なりに監督の考えを推理すると・・・


若手が失敗するまでは、若手に出場の場を与え
若手が大きな失敗をしたり出場停止になって
チームがピンチになった時
雄樹に出番を与える・・・おすまし


そうすることで
若手に失敗の学習をさせ
雄樹にチームに貢献する気持ちを
普段以上に持たせる
おすまし



実力のあるベテランを最初から使うのは簡単なことですおすまし


大幅に若返った今年の琉球
若手の成長無くしてチームの優勝はありえませんムカッ


信頼できるベテランを使うことと
若手を成長させることを両立させるために・・・



まず、チームの勝敗を2番目にしてでも
若手に出場の機会を与えていく・・・おすまし



そして、チームが苦しくなった時に
より確実にピンチを救ってもらうためにベテランを使うムカッ


そういった感じを私は受けていますおすまし



読み違えているかもしれませんが
多くの経験をしてきている松田監督なら
長い目でチームを作っていく上で
こういう方法を用いるような気がしましたピース



次のホームゲームでチームは
必ず勝たなければいけません

(相手も調子の悪い栃木ですし)



惨敗した試合の後、そんな中でチームを救える
ベテランとして、雄樹の出番は必ず来ると思っていますおすまし
ベテランの役割と若手の成長・・・


そして必ずチームを救ってくれるでしょう!ピース



それが、またチーム力を成長させることでしょう!ピース



頑張れ雄樹!
みんなあなたの実力を知っている!
信じている!
ピース



では、また次回!パー
ベテランの役割と若手の成長・・・



同じカテゴリー(サッカー)の記事
繋がり・・・
繋がり・・・(2014-05-04 18:38)

惨敗・・・
惨敗・・・(2014-04-21 21:11)

エースの退団・・・
エースの退団・・・(2013-11-29 20:57)


Posted by yuji1214 at 07:01│Comments(3)サッカー
この記事へのコメント
なるほど。

でも、今年は観客動員数も大事だから松田監督には開幕からスタートダッシュしてほしかったです。
Posted by ナイキ at 2012年04月03日 10:30
皆さん同様に感じてるようですね

若手を使うのは良いのですが、大澤を外してまで使う程、良い若手を獲ったという印象はないですね。

大澤はフルで使い、片方のCBに若手を使う。
それが無難だと思いますね。大澤が入った時の安定感は、美ら島サッカーキャンプの、練習試合でも見られてましたし

既に多くの失点をしてるわけですから、優勝なんて程遠いですね
Posted by = at 2012年04月03日 11:20
大澤ではなく、松浦が使われそうな気がします。若手を育てるっていうんなら。
Posted by GA at 2012年04月03日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。